給食試食会
2007/11/19 (月)

朝、外は白銀の世界..
あ〜あ、もう雪が積もっちゃったよ...
まだ軽トラは夏タイヤのまんま..
滑る滑る、四駆に入れて坂をやっとこ上る状況。

畑仕事はできないので、軽トラのタイヤの交換。
2台とも冬タイヤに交換。

そして、エンジンオイルとオイルエレメントも交換。
エンジンオイルを変えると、エンジンの音が静かになるな。

今日は、小学校の学校給食試食会の日。
学校給食に食材を出している農家などが学校に集まって給食を食べるのだ。
例年は関係者だけが集まって食べていたのだが、今年は食育の一環ということで、各自が割り振られた教室に行って生徒と一緒に食べる事に!

ということで、私に割り振られたのは二年二組。
いや〜ホント、にぎやかだわ..担任の先生、ゴクロウサマです、ホント。
もう一人、農家の人が、同じ二年二組に割り当てられたのだけど、故意だと思うが自分の息子のクラス。
用意された席も息子の隣...
学校の教室で息子と一緒に学校給食を食べる機会なんて、そうそう無いよねぇ。

今日の献立は次の通り。
・さつまいもときのこのご飯
・牛乳
・豆腐と野菜の味噌汁
・白菜とほうれん草のおひたし
・信州サーモンのもみじ焼き
・リンゴ

いや〜信州サーモンは美味しいなぁ、今時の学校給食ってこんなものまで出すんだ。
隣の席の坊主が信州サーモンを指さして「この皮のところが美味しいんだよ」だと..通やな。
「嫌いな食べ物はありますか?」という質問に「無いです」と答えたら、すかさず「ドリアンは?」と突っ込まれた(笑)
んなもん、食った事ねぇっつうの(笑)

意外だったのは、子供にパンの給食とご飯の給食とどっちが好きか? と聞いた、その答え。
一緒のグループで食べた8人中、7人がご飯の方が好きだと答えた。
なぜ、パンは好きじゃないのか尋ねたら「美味しくない」とか「コッペパンは好きじゃない」という答え。
その調子で、大きくなってもご飯を食べて欲しいなぁ。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]