アブラムシ越冬中
2007/11/16 (金)

動力カッターが故障してしまったので、今日は別の作業。

まず、朝、直売所へ出荷。「今日は売れる!」と踏んだので、白菜20個。勘が的中し、見事完売。
さらにうれしいことに、来週100個の予約注文をいただいた。
まだ、白菜はたくさん畑にあるので嬉しい。

踏み込み温床の解体作業の続き。
その後、ヤーコンを掘る..とはいっても十数株ほどしかないけど。
今年のヤーコンは小さいなぁ。
掘っていたら、ヤーコンの根っこにアブラムシがたくさん付いているのに気がついた。
蟻もたかっている。
どうやら、アブラムシと蟻が土中で共生していたようだ。
このまま、根っこからヤーコンの汁を吸いながら越冬しようとしていたのだろうか。
蟻が土に穴を掘って、アブラムシを連れてきたのだろうか?
それにしても、根っこにアブラムシがたかっているとは..

午後、畑に動力カッターが戻ってきてた。
修理完了したので、農機具屋さんが運んできてくれたらしい、ありがたいなぁ、ホント。

早速、藁切り開始! さすがにエンジンは一発で始動。
エンジン始動から一分ほどすると、なんとなんと! 再びエンジンがストンと止まってしまった!!
うそぉ〜 またダメかよ〜〜 勘弁してよ〜!

と思いつつも良く見たら、燃料コックが「閉」になってた。
コックを開けたらまた一発でエンジン始動...焦ったな...


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]