何かおかしな事?!
2007/11/14 (水)

今日も藁あげの続き。
最後の田んぼ。
午後2時位に終了。結局、2500束の藁を集めた。
明日からはこれを動力カッターで切って畑に散らす作業を開始する。
それに備えて、動力カッターの点検。
カッターは春に踏み込み温床を作って以来、使っていない。
まずはともあれ、抜いてあった燃料を入れる。エンジンオイルの交換、そして回転部にグリスアップ。
試運転して異常の無い事を確認して本日の作業は終了。
今年の畑作業の終了も秒読み段階。

今日、過ごしてて不思議に思った事二点。
1.旅行保険
自分自身の旅行保険に加入しようと、オンラインで手続きしようとした。
保険に入るときに告知事項というやつがある。「今、医者にかかっていますか?」とか「過去3年以内に同様の保険の保険金を受け取った事がありますか?」というやつ。
手続きの途中、この告知事項にひっかかってしまった。
「過去三年以内に同様の保険の保険金(五万円以上)を受け取った事がありますか?」というのに、正直に「ハイ」とクリックしたら、そこで手続きが終了してしまった。
該当者はオンラインでは申し込めないらしい。

さて、どうしたものか..と思って、同じ保険会社だが別の代理店のサイトを見てみた。
そしたらそっちは「過去三年以内に同様の保険の保険金(15万円以上)を受け取った事がありますか?」とある。
何で同じ会社の保険なのに、5万円と15万円の違いがあるのか分からない? タイプミス?
ともあれ、15万円はもらっていないので堂々と「いいえ」をクリックして契約終了。
念の為にその画面を印刷してとっておいた方がいいかな??

2.ツアーの代金
申し込むつもりは無いのだけど、夕食後、ヒマだったのでもらってきたパッケージツアーのパンフレットを見ていた。
そしたら面白い発見。
ハワイへのツアーなのだけど、同じ航空会社、同じホテル、同じグレードの部屋なのに旅行期間が長い方が安いツアーがあった。
パンフレットによると、5泊7日のツアーより6泊8日の方が安い...何で?

画像の説明
パッケージツアーの値段表。
5泊7日より6泊8日の方が安い。
6泊8日は4泊6日と同じ値段。
同じ値段だったら、長い方を選ぶよね...

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]