車の整備
2007/11/12 (月)

朝、学校へ野菜の配達。本日は白菜のみ。直売所は休み。
明日は一日中、外出する予定なので明日と明後日の分の学校給食のじゃがいもとタマネギを計量して用意しておく。

午後、学校の栄養士さん来訪。
今度、校内放送で給食に使う野菜などを作っている人のビデオを流すそうで、その撮影。
栄養士さんがカメラ片手ににわかレポーターに。
いやはや、いまどきの栄養士さんは大変だなぁ。

その後は、農機具の越冬準備。
ガソリンで動く機械は燃料を抜いておく。
そして、キャブレターのドレンを緩めてキャブの中の燃料も抜く。
これを怠ると、翌春、キャブが詰まってエンジンがかからなくなる。
ポンプ類はしっかりと水抜きしておく。
抜いておかないと、凍った時にポンプが壊れる。
凍る時に体積が膨らむ水の力というのはすごいもので、アルミダイキャストや鋳物で作った丈夫な動力噴霧器のポンプがパカンと割れる。
もちろん、修理不可..大損害とあいなる。

ディーゼルで動くものは、基本的に燃料満タンで冬越しさせている。
だけど、冬用の凍りにくい燃料を補充するようにしている。

あとは自動車の整備。
エンジンオイルとオイルエレメントの交換。エアエレメントの清掃、ウインドウォッシャー液の補充など。
これらもガソリンスタンドでやってもらうと結構高いものね。

お昼にニュースを見たら..あ〜円高が進んでいる。
旅行先で観光ヘリコプターに乗る事になったので、予定よりT/Cがいる。それを用意しなければならない。
傾向としては今しばらく円高傾向が続くと思うけど、もう出発までそんなに日がないからどこかで見切って買わねばならない。
今日か明日が当面の買い時だとは思うのだけど..

次回へ旅行の為の備忘録...気になっている宿

・建物がとてもユニーク
http://www.bigislandvacationrentals.com/properties/kehenapt.html

・牧場の中の宿 広々してて気持ちよさそう
http://www.puuwaawaa.com/index.html

・障子とかあってチョイ和風
http://www.kohalagardenshideaway.com/amenities.htm

・ウッドバレーにあるこぢんまりした宿
http://www.bigislandcottage.com/index.html

・多角形の小さなコテージ
http://www.taracottagehawaii.com/

・崖っぷちにある眺めの良い宿
http://www.hawaiicliffhouse.com/

・何かの物語に出てきそうな宿
http://www.hawaii-lodging.com/BnB.html

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]