玄米ご飯
2007/11/04 (日)

今日、嫁さんが直売所で地元の玄米を買ってきた。
1kg500円也。もちろん、育てた家の人も知っている。
田んぼは見たことが無いが、田に鯉やフナを放ってそれらに除草させているそうだ。
このあたりでは、ちょっと前まで大変一般的な方法だった。
秋になったら、田んぼの魚を全部捕まえて貯蔵。これは冬の間の蛋白源となる。

我が家では白米に玄米を混ぜて食べているのだけど、今日は、その玄米を混ぜてご飯を炊いた。
いや〜 今までのより全然美味いよ!この玄米!
今までは、無農薬、無化学肥料の玄米だったが、今日のは化学肥料使用、無農薬の玄米。
肥料のやり方が上手なんだろうな〜
今まで、市販のものから直売所のもの、はてはDHCの発芽玄米までと色々試したが、やっと良い物に出会えたって感じです。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]