無題
2007/11/03 (土)

朝、目が覚める..というか痛みで目が覚めた。

なんだか、みぞおちのあたりがキリキリと痛む。
ヤバイなぁ、胃痙攣か胃潰瘍?

しばらく寝ているも直らず。胃痙攣なら長くても1,2時間で直ると何かで聞いた覚えがある。

意を決して病院へ。電話をかけると今日は内科の先生が当番で居るので見てくれるという。
痛い腹をさすりながら地元の病院へ行く。
痛みは強まっていた。
休みの日なので、患者は誰もいない。

すぐに診察室へ。
問診、触診の後「盲腸とか腸閉塞では無いですね」
とりあえず、痛みをとりましょう..とブスコパンの筋肉注射。
15分程待合室で様子をみたところで、再び診察室に呼ばれて「具合はどうですか?」と先生。
筋肉注射の効きは早い、ものの5分もかからず効いてきた。

胃の中が荒れている可能性があるようだ。
ガスターと制酸剤を処方してもらった。

待ってもらっている間に、何人か患者が...
一人は、どこからか落ちただか何かして頭から血を出している。
もう一人はご老人なんだけど、受付で「花粉症らしくて鼻が詰まって..」と言っているのが聞こえた。
(私は風邪だと思うのだが..)
もう一人のご婦人は残尿感を訴えている。

何日も前から症状があるのに、わざわざ夜間や休日に病院に来る人がいると聞いた。
休日は病院も、十分、体制がないし何でわざわざ..と思うのだが。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]