パンダ豆と落花生を一日中むく。途中でちょっとつまみ食いしたが、大変美味であった。
2007/10/28 (日)

朝、直売所へ出荷。
白菜12玉、タマネギ5袋、ジャガイモ4袋。

やっと雨も上がり、朝から日が射している。
今日は、パンダ豆と落花生の殻むき。
最初に、落花生を少しだけ殻をむく。
少し溜まったところで、オーブンに入れてローストしとく。

その間にパンダ豆の殻むき。
その後、茶色くなった豆や虫が食った豆を選別してはじき出す。
パンダ豆は、白黒ツートンカラーの豆なのだが、その柄が豆によって個性がある。
変わった柄を見つけると、それは別の瓶にとっておいたりして、結構、楽しませてもらった。

お昼頃、落花生のロースト終了。
とかしたバターを少しからめて、塩をふって完成。
昼休みに頂いたが、大変美味であった。
このあたりでは、もう、結構寒いので我が家ではコタツを出している。
昼休みにコタツにあたりながら、まだ残っている自家菜園のスイカをシャクシャクと食った。
まさか、今年はコタツでスイカを食うとは思わなかった...

今日は、売れているんじゃないかな..と思って直売所へ電話をしたら、白菜はあと3玉だけという。
追加で7玉持っていく。
着いたら、先ほどの三玉もすでに売れてた。
後で持っていった7玉も夕方には完売。

ここんとこの直売所の話題はマツタケ。
最近は毎日、松茸が持ち込まれている。
値段は4000〜一万円位の間。
一万円の松茸が持ち込まれると、結構、人だかりができる。でも、皆、見てるだけ。
しかし、夕方行ってみると、結構売れている。
相場を知っている人に言わせると「かなりお買い得」なのだそうだ。
当方は、とんと興味が無いし松茸をあまり美味しいと思わないので買おうという気はさらさら無い。
安上がりな好みで良かった(笑)


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]