来年の品種探し
2007/10/27 (土)

朝、雨の中、直売所のみの出荷。
タマネギ5袋、白菜5玉。完売。
折角の土曜日なのに、雨で客足は少ない。
明日は、晴れるみたいだから期待できるか?

昼、ヤボ用で外出したついでに取引先のレストランで昼食。
メニューを見てちょっと笑った..「今年最後の100%自家菜園野菜を使ったパスタ」だと(笑)
一応、契約は10月で終了なのでこういう事になったようだ。
何だか、最後の大Saleみたいだなぁ。

私は豚ミンチ肉の白菜ロールを注文。
コンソメスープだったが、結構、いけます。

家で、来年の野菜の品種探し。
農業雑誌で見かけた品種、インターネットで興味を持った品種、シェフとの話の中で得たヒントなど、ノートに書き留めてあるので、これを元に来年栽培する品種を探す。

選ぶ基準はだいたい次のどれかに当てはまるもの。
1.美味しい品種
2.市場では入手しにくい野菜
3.色や形がユニークで、それが料理に生かせそうなもの
4.私の興味を引いたもの(笑)

だいたい、1に該当して選ばれるものはほとんどが日本の種苗会社のもの。
その他は、外国からの種ということが多い。

まだ、今年は終わってないのだけど、心の1/3位はすでに来年に飛んでいる感じだ。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]