畑を耕す
2007/10/25 (木)

今日は、直売所と学校への出荷のみ。
直売所へは、タマネギ8袋、ハクサイ15玉。
学校へはタマネギ5kgのみ。

朝、シェフが来訪。
もう10月も終わりということで、畑もすっかり寂しくなった。
水菜、二十日大根、サニーレタス、ロメインレタス、フリルレタスをお持ち帰り。
レストランとの契約は10月末までなので、あともう少し。
まだ、ネギ、カボチャ、パンダ豆が残っている。

今日は、マルチを剥いだ畑を耕す。
明日からしばらく天気が悪い。この時期は、一度雨が降るとなかなか畑が乾いてくれないので、今日中にできるだけ収穫を終えた畑を耕しておきたい。

同じ理由で、嫁さんは今日は、一日中、ジャガイモ堀りの作業。
今日はキタアカリを掘っている。

夕方、明日の学校給食のたまねぎとジャガイモの準備。
明日はタマネギ14kg、ジャガイモ5kg。

夜、ハワイの業者より農家訪問の件でメール。
12月某日、ハワイ島ワイメアのスターバックスで待ち合わせ。
通訳もお願いしたけど、さすがに根コブ病とか菌核病なんて類の言葉は知らないと思うので、事前に調べておかなくては..

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]