霜が来たっ!
2007/10/21 (日)

朝、明るくなって外を見ると真っ白。
初霜だ。まぁ、今朝、霜が降ることは容易に予想できた。
それにしても、初っ端からしっかりした霜だな。

日に当たってとけるのを待ってから白菜の収穫開始。
今日は75ケース。
直売所へは、白菜15玉、タマネギ5袋を出荷。
白菜出荷終了後は、明日の学校給食向けのタマネギの皮むきと、ジャガイモの計量と水洗い。
明日は、学校給食だけでタマネギ15kg、ジャガイモは20kgある。

夕方、閉店直後の直売所へ。明日は、直売所は定休日なので、芋とか玉葱などの保存が効くもの以外の売れ残りは、全部引き上げてこなければいけない。
陳列棚を見ると、最後に一個だけ白菜が残っていた。
持って帰ろうとしたら、同じく売れ残りを引き上げに来た他の生産者が「あたし、買ってくワ」といって、買っていってくれた。
もちろん、ちょっとだけオマケした。
おかげで、空のコンテナだけ持って帰ってきたのだった。

霜が降ったので、今まで頑張ってきたナスやズッキーニ、ピーマンは終わり。
でも、霜も悪いことばかりではない。
白菜は甘くなるし、ほうれん草もしかり。
2,3日前にそろそろどうかな..と思ってほうれん草を食べて見たが、まだ全然甘くなってなかった。
収穫せずに畑に置いたままになっている甜菜も、このところの寒さで甘みは増したかな?

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]