直売所めぐり
2007/10/20 (土)

今日は直売所への出荷のみ。
レタス20玉、白菜14玉、タマネギ5袋。今日は完売。
レタスは@100円 白菜@180円 タマネギ一袋1.3kg位で120円。

今日は畑仕事を休んで、別の仕事に出かける。
とはいっても、コンビニへバイトに行くわけではない。
今日は、近隣市町村の直売所巡り。
合計五カ所の直売所を回った。

道の駅、JAがやっている直売所、温泉施設に併設された直売所、民営の直売所、経営形態は様々。
値付けについては、同じ作物なら比較的値段が統一されていた店もあれば、てんでバラバラの店もあった。
私たちの実感では、特に安いと思う店は無かった。
一通り回ってみて、自分達の値付けを振り返ってみるとまぁ、平均的かなという印象を持った。
ただし、他の直売所の品物に比べたら質は自分が出荷している品物の方が間違いなく良い。これは確信を持った次第。

帰りにタマネギ畑に寄る。
根切り虫が少々いるようだ。
今頃、欠株が増えたらたまらないので、ダイアジノンを散布した。

今日もNHKで、先日のライスショックの特集番組の続編をやっている。
TV視聴者のリアルタイムアンケートでは、輸入自由化のデメリットが多い..という意見が圧倒的に多いが、それはそうだろうなぁ。
食べ物に無頓着な人は、そもそもこんな番組を見ないもの。
見ない人は投票しないよ。

私自身は米は買ってないし、自分で作れる限り買わないだろう。
だから、ぶっちゃけた話、結論はどっちでもいい。
結局は、どっちが得する、誰が得する、損するという経済の上での話であるから。

生活する為には、経済に無縁ではいられない。
でも、今はあまりにも全ての価値観が経済面に偏重しすぎている。
その価値観が、もう懲り懲りなのである。その副作用が大きくなってきた事に誰もが気がつき始めていると思うのだが..

画像1 道路で乗馬している人がいました。
画像2 タマネギ畑 一番右の畝はニンニク

i0 i1
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]