ん!? お米を変えた?
2007/10/19 (金)

今日は、白菜の出荷。50ケース。
直売所へはレタス20玉、タマネギ4袋、ハクサイ9玉。ハクサイ2玉残。
タマネギの出荷はウチだけやんか...みんなもう、なくなっちゃったの?
だったら、もっと持っていけば良かったな。

鹿避けの網の片付け作業の続き..途中から雨が降ってきたので速やかに撤収。
秋の終わりの雨は冷たい。

何となく、思い出して隣の町にあるパイ専門店へ行く。
多分、全国でも珍しいんじゃないかな?
自家製のパイしか置いてない持ち帰りのパイ専門店。
これが、こんな長野の片田舎に(お店には失礼だけど)あるのだ。
店に着いたのは午前11時半頃。
10時開店だけど、欲しかったのは売り切れてた...
それでも、ちょうど今が時期のアップルパイを購入。
大ぶりなパイが一切れ260円位で、味もいい。よってとても人気のある店なのだ。
冷凍して保存しておくとかの手抜きをしないということで、販売数量限定。
売り切れたら、その日は終わりという事。かなりこだわって手間かけて作っている店なのです。

夕食、ご飯を一口...むむっ、なんか今日のご飯は美味しい。
しかし、まだ新米ではないしな..
嫁さんに尋ねたら、精米したてだからじゃないかという事らしい。
今までは、玄米で保存していたものを食べていたが、今日から籾で保存していたものにしたらしい。
「やっぱり、米の保管は籾だな〜」と当たり前の結論。

毎日食べているお米は、嫁さんの実家で栽培しているもの。(アキタコマチらしい)
ここ何年もお米を買ってないなぁ。

夜、ハワイの業者からメール。
実は、ハワイに行った時にあちらの農場を見学したいので、何か良い方法は無いか? と、問い合わせしてあったのだ。
さすがに、そういった物好きなリクエストは私が初めてらしく、調べてみるので少し時間を下さい..という事だった。

2年ほど前にハワイに行った時に、↓の農場見学&食事ツアーに申し込んだのだが、催行人数が集まらなかったとかでツアーキャンセルになった事があった。
http://www.merrimanshawaii.com/farmtours.html

業者の人もこのツアーの事は知ってて「募集はしているみたいだけど、実際は人が集まらなくてほとんど行われていないようだ..」との事。
普通、ハワイまで行って野菜農家に見学に行かないものねぇ...

このツアーの食事をするレストラン「メリマンズ」
ガイドブックには必ず出ている有名店だが、味は...う〜ん..って感じ。でも、料理のボリュームはあるよ(笑)

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]