ハクサイを出荷
2007/10/12 (金)

スーパーへのレタスの出荷が終わり、ちょっとほっとする。
今日は、学校給食と直売所だけの出荷。
直売所へは、レタス32玉、タマネギ7袋、そして、白菜を3玉。
白菜は、とるにはまだちょいと早いが、様子見を兼ねてよく巻いているものだけ3つとってみた。
雨が多かったので、ベト病を心配していたが、今日見た限りでは発生も見られず綺麗なものだった。
このあたりでは、茎べとの発生が多いので外から見て綺麗でも、切ってみたらアララ..という事がよくあるのだ。
最近は、べと病に抵抗のある良い品種もあるし、良い薬も出てきたので昔ほどは苦労しないようだ。
でも、白菜はダメになるときは収穫直前の10日でバタバタとダメになるので、これから先まだ気が抜けない。
早めにとってしまおう。今なら、値段も悪くないし。

夜、旅行用に買い求めたトラベラーズチェックにオリジナルサインを入れる。
買ったらすぐに署名するように..と発行元は求めているが、放ったらかしになってた。
宿など、あらかじめ支払い金額が分かっているものはもう、それぞれ別々の封筒に入れて封してしまう。
残りは、自炊の食料品の買い出しや、お土産を買うのに使おうと思う。
あちらでは、コンビニでも普通のスーパーでもT/Cを受け取ってくれるのでとても便利。
ほとんどクレジットカードは使わなくて済みそう...と、思ったらレンタカーだけはカードじゃなきゃダメか..

旅行気分が盛り上がったところで、当日の飛行機の混雑状況を見てみる。
行きはまだ残席があるが、帰りは満席となっている。
しかし、どちらも混み合っているようで安い料金の席は残ってない。
今、まだ残っているのはノーマル運賃の席(27.7万円)のみ。
私が購入した時は5.7万円だった。
今、流行のダイナミックプライシングなので、残席数によって値段は日々、変わっていく。
当然、残席が少なくなれば値段は高くなっていく。

先日、見たときはまだ9万円台のチケットがあったが、すでに空席は残り僅かなようだ。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]