レタス出荷終了
2007/10/11 (木)

本日、最後のレタス出荷。10キロ箱15ケース。
相場が高いみたいだから、もっとあれば良かったな..と。

あとは、学校給食と直売所用に少々、レタスが残っているのみ。

今日、シェフ来訪。
最後のナスとピーマン、ズッキーニをお持ち帰り。
このあたりの地域で、この時期までナスやピーマンがとれるなんて尋常じゃない。
例年なら、朝、レタスがパリパリに凍っていてもおかしくない時期なのだ。

今日は、タマネギの植え付け。2500本ほど。
昨年の秋、冬は暖かくてタマネギがトウ立ちした人が続出した。
ウチは大丈夫だったが、それを恐れて小さめの苗を植える。
苗が少々足りなかったので、種苗店へ買いに行った。
売っているのも、昨年より少々小さい苗。
トウ立ちが多くて、やはり苦情が多かったらしい。ウチも、自家製の苗はトウ立ちは皆無だったが、購入苗はトウ立ちしたものな..

もっとも、トウ立ちは植える時の苗の大きさだけでなく、畑の肥料の量や乾燥具合によってもかなり左右されるらしいから、苗だけの責任ではないのだけれど。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]