あと僅か
2007/10/08 (月)

レタスの出荷も、あと僅かとなった。
明日で担当分の出荷は終わり。そうするとあと、残りはほんの僅かなので、それを市場に出荷してしまえばオシマイ。

今日は直売所へは、レタス45個、キャベツ2個、ブロッコリ3個。完売。
レタスは午前中で売れてしまったらしい、雨の日なのになぜにこんなに売れる?

雨なので、お昼休みはゆっくりととった。
午後は、明日の学校給食向けの準備。
タマネギの皮をむいたり、ジャガイモの選別や水洗いなど。
学校給食向けへのタマネギやジャガイモは、まだまだ出荷は続く。
希望としては来月いっぱいで終わらせたいのだけど、それまでに全部はけるだろうか?

今年は、冬が暖かかったせいで他の人はタマネギがトウ立ちしてしまい、給食のタマネギの注文がウチに集中している。
ジャガイモも、梅雨の終わりの雨で腐らせた人が多くて、これまた注文がウチのところへ集中しているようだ。
今年は、どちらもたくさん作付けたので良かったが、他の人がみんな豊作だったら、行き所のないタマネギやジャガイモを目の前にして途方にくれていたかもしれない。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]