台風の爪あと&料理の画像
2007/09/30 (日)

朝、レタス出荷。今日は市場は休みだが、他の農家が出荷数量が足りないというので、13ケースのみお手伝い。
直売所へは、レタス64玉、キャベツ10玉、タマネギ6袋、ジャガイモ16袋、ブロッコリ7個。
レタスは残16玉、ジャガイモは全然売れてなかった..
このあたりでは、ジャガイモくらいは大抵、どの家でも作っているので難しいようだ。

昼、外は冷たい秋の雨が降っているというのに、スイカをシャクシャクと食う。
やはり、スイカは暑い夏に食わないと美味くないな...

ほんの数日前までは、蝉がミンミンと鳴き、暑い中でシャクシャクと食っていたのに、ほんの数日で季節が一気に二ヶ月も進んだような変わりよう。

画像の料理は、昨日、訪問した軽井沢に新しくオープンしたレストラン。
別荘地の中にひっそりと建つお店で、静かなところでした。
スタッフの女性が、まだ若いのにしっかりとした応対で、きちんと教育が行き届いている事を感じました。

画像1:先日の台風の爪痕..軽井沢にて。木立に囲まれた別荘地には、まだ倒木がそこかしこに...
とりあえず、車は通れるようにはなっていますが。

画像2:アミューズ フォアグラとトウモロコシのゼリー

画像3:各種野菜とラタトゥーユを信州サーモンでくるんだもの


i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]