マルチ矧ぎ続き
2007/09/21 (金)

朝、いつものようにレタスの出荷。5キロ箱93ケース。
作業の途中でシェフ来訪。レタス、ブロッコリ、カリフラワーをお持ち帰り。

直売所へは、レタス30玉、キャベツ14玉を出荷。完売。
学校給食へは、タマネギ、レタス、キャベツを配達。

今日も暑い..昨日のマルチ剥ぎの続き。
最高気温31℃だが、真夏の暑さよりも堪える。
体に疲労が溜まっているのが分かる。ちょっと寝た位ではとれない、この独特の疲れ。
いつもこの時期になるとそうなる。私たちはこの状態を「体に疲れがこびりついた状態」と言っている。
ホント、疲れが芯まで浸透した感じで、なかなかとれないんだよね...

夕方、レタスの防除。
例年なら、そろそろ霜よけの不織布をかけなければいけない時期であるが...昼に30℃を超えているようでは不要。

今日はレストランへの野菜配達の日。
ナス、ズッキーニ、カラーピーマン、スティックセニョール、キュウリ、スイカ、プチベール、サニーレタス、リースレタス、じゃがいも、タマネギを持っていった。
まだ、スイカがたくさん獲れている。
もちろん、季節的にはそんな感覚ではないのだけど、昼間、暑いので自家用としては結構、ありがたい。

作業ももう、そんなに忙しく無いので明日は終日、休みと決めた。
朝、直売所への出荷作業のみとする。
その後は、車で一時間ほどのところにある、このあたりで一番流行っている直売所に偵察に行く予定。
お昼は、先月、新規に開店したレストランに行ってみるつもり。
三連休だから、軽井沢は混み合いそうだなぁ...
料理の写真を乞うご期待!

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]