草刈り
2007/09/19 (水)

朝、レタス出荷。今日は5キロ箱60ケースのみ。
出荷も段々と減っていく。

直売所へは、レタス30玉、キャベツ20玉、ブロッコリ3個、タマネギ12袋。
値段はレタス120円、キャベツ140円、ブロッコリ120円、タマネギ(約1.2キロ)120円
隣のスーパーはレタス99円(本日特売)、キャベツ119円。なんだか、ころころと値段が変わるなぁ。

出荷の後は、今日は草刈り。
畑の土手はもちろんの事、春に種を蒔いておいた緑肥も刈る。
畑一面に生えた緑肥 ヘイオーツ。
来年、春に使う畑だから秋のうちに春の用意をしておかなければならない。
そのままでは草が邪魔してトラクタで鋤込めないので、まずは草刈り機で全部刈る。今日は広さ18アールの畑。
この中を全部草刈り機 一丁で刈るというのは結構、大変。

フレールモアとか、ハンマーナイフモアと呼ばれる機械がある。
トラクタにこれを付けて畑の中を走ると、緑肥は機械によって綺麗に粉々になり、すぐに鋤込める。実に便利な機械。
ウチには、これは無いので、草刈り機で刈るしかない。
刈った後は、しばらく放置し、ボロボロに腐ってきたところで耕してすき込むのだ。

夕方、レタスの防除。
今年の防除作業も、残り数える程となってきた。

話題転換...
昨日、今日と原油、株価、金 いずれも大幅高となっている。
さぁ、これから本格的に生活が大変になる時代がやってくるぞぉ。
今はまだ吸収できている(吸収させられている?)が、時期にあらゆる品物がどんどんと値上げしてくるだろう。
原油や金属などは、どこまで上がるのか予想がつかない。

当然、賃金はというと..上がらない。
上からも下からも生活が圧迫される、本当に苦しくなる時代はこれからだ。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]