タマネギ収穫完了
2007/09/17 (月)

朝、レタスの出荷。5キロ箱60、10キロ箱31。
いや〜9月も半ばだというのに、30℃を超える暑さ。
本来なら、そろそろ霜の心配をしなくてはいけないハズなのに...
どうせなら、レタスの収穫終了まで霜が降らずにいて欲しい。
寒さでバリバリになったレタスを収穫するのは辛いものね。手が千切れそう。

直売所へは、レタス40玉、キャベツ40玉、ブロッコリ13個出荷。完売。
夕方、直売所に顔を出したら「レタスは9時半には売り切れたよ〜」との声。まさか開店30分で売り切れるハズはないから冗談だと思うが、午後イチにはもう売り切れていたそうだ。
もっと持っていけば良かったな。

と、じゃあ、隣のスーパーはどうなん? って事でのぞいてみる。レタスは149円なり。
ただ、やはり品物が悪いな..球も小さいし。
川上村では、今、レタスにだいぶ病気が発生しているらしいから、しょうがないのかもしれない。

やっと、タマネギの収穫が全部終了。
吊る場所を大幅に増やして、なんとか間にあった。
来年は、もう少し少なくてもいいかな..

画像1 持ち上げるとお皿が凹んでいて、そこにカップがはまっています。
画像2 能生漁港産ノドグロのポワレ ゴボウのフリットとともに。ゴボウのフリットは香ばしくてパリパリ。ゴボウは本来はフレンチでは禁じ手だが、気にしないとの事。
一番上の緑色のものは、オカヒジキ、一番下の緑色のものは金時草
画像3 グラニテ ヨーグルトとかぼすのシャーベット 大変美味!

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]