脱輪
2007/09/10 (月)

朝、レタスの収穫作業中、急に土砂降りの雨。
まだ暗いので、空が見えず、こんなに急に雨が降ってくるとは思わなかった。
畑に乗り入れてあった軽トラを外へ出そうとしたが、あともうちょっとってところで、滑って動かない..
何度も前後に車体を揺らして、反動を付けてかろうじて脱出。
オートマ車だと、こういう運転はできんわな...
オートマの軽トラなんて使い物になるんだろうか? 乗っている人を見たことがない。

結局、今日は90ケースを担ぎ出し...足下はぬかっているし、辛いなぁ

四駆でもこういう時は滑ってどうしようもない。スピードが出なくてもいいから、キャタピラの軽トラが欲しい(笑)

先日も、嫁さんが軽トラを畑に入れるときにバックの際、ハンドルを切り損ねて脱輪。
左側2つのタイヤが土手からはみ出して、車体が大きく傾いた。
運転してた本人は、動いたらバランスが崩れて土手から転げ落ちると思って、運転席で固まってた(笑)
2年ほど前に、本当に車ごと土手からころげ落ちた事があるので(荷台にとったばかりのレタスを積んだ状態で!)その時の恐怖がよみがえったのかもしれない。

今回は、荷台は空だったし、傾いたとはいえすぐに落ちる状況ではなかったが、まったく注意して運転してくれよ...
トラクタを持ってきて引っ張るも、二輪を落としてしまうとビクともせず。
完全に土手の角で腹を擦ってるし..
バックで引っ張るトラクタを、一旦前進させて牽引しているワイヤーを緩める。
そして、全力でバックし、その勢いを使って少しずつ引き上げる。
これを何回か繰り返して、ようやく引っ張り上げた。
軽トラには、牽引用のフックが付いていて、そこにワイヤをひっかけてあるのだけど、こんな荒っぽい事をしたらフックが壊れるんじゃないかと思ったが、案外、丈夫に出来ているようだ。

今日は直売所へは、レタス、キャベツ共に20、ブロッコリ16。
いずれも午前中に売り切れ。
値段は次の通り( )内は隣のスーパー
レタス100円(149円) キャベツ140円(149円) ブロッコリ100円(199円)
明日から、レタスは値上げ...かな..

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]