スイカ初収穫
2007/09/03 (月)

朝、レタスの出荷。
うーん、灰カビ病が多い...このところの雨と低温の影響だな..

ここ数日前から、直売所でレタス、キャベツが売れている訳が分かった。
プルーンの販売が始まったのだ。このあたりは、プルーンの産地。
これが出回る時期になると、親戚や友人などに送るために、たくさんの人が直売所を訪れる。
その人たちがついでにと野菜を買っていっているようなのだ。

今日は、一日中、ジャガイモ堀り。
9月は、学校給食の注文がたくさんあるのでそれに備えて掘っておくのだ。
品種はメークイン。芽が浅くて皮がむきやすいので、調理師さんが喜ぶ芋だ。

芋畑に行くと、誰かがほじくり返した跡がある。
どうも鹿らしい...あ奴らは芋までほじって食べるようになったのか。
イノシシと違って、根こそぎ食べないのでまだ助かるが。

本日、スイカを初収穫。ちょうど暑くなった日で良かった。美味しく食べられた。
でも、後、三週間後には初霜の恐れがあるんだよなぁ。
季節は急速に秋へと向かう..

農林水産大臣辞任の報。
補助金をだまし取っていて、指摘されてもバックれている身分の者が、よりによってその補助金の出所の農林水産大臣とは、実にふてぶてしい。
金に綺麗な人、行いが清い人は出世できないということを如実に示した事柄だなぁ。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]