アオムシのえさ
2007/09/02 (日)

朝、学校へ野菜の配達に行く。
そしたら、キャベツの外葉をくれと言われる。
別に構わないので、何枚か差し上げた。
ウサギの餌にでもするのかと思って尋ねたら、アオムシを買っているクラスがあるので、その餌にするのだという。
うーむ、ウチのキャベツを食べさせたら虫が死んだ..なんて後で言われたらどうしよう? って考えが頭をよぎった。
もちろん、適用がある農薬を規定通りに使っているのだが、それで保証されるのは人間へ対する安全性。
これらを守っていたからって、アオムシに対しての安全性(なんだか変な言葉だが)は誰も保証してない。
よって、虫が死んでしまう可能性もあるのだ。
まぁ、最後の散布から一週間は経っているから、大丈夫だとは思うけど。それくらい経てば、畑でも新しいアオムシが発生してるし。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]