料理の画像
2007/08/28 (火)

午前二時半よりレタスの出荷。
10キロ箱60ケース、5キロ箱63ケース。
いや〜 多いです...でも、出荷のピークはこれで超えた気がします。
現に一週間ほど前より、キャベツは出荷が生育に追いついてしまいました。
7月の時のように、ジャンジャンとは量が出せません。
直売所の隣のスーパーは、相変わらずレタス149円、キャベツ198円。
何で、148円じゃなくて149円なのか? キャベツは199円にすると、200円という印象を与えるからかな?
こういうところに、値付けの微妙なノウハウがあるのだろうか。

朝、軽井沢のシェフ来訪。
今日はレタスとブロッコリ、エシャロットをお持ち帰り。
エシャロットは、とりあえず採ってはみたものの、馴染みが無い野菜なので、これで良いものなのかどうなのかよく分からない。
シェフに試用してみてもらい、意見を聞かせてもらうことに。
ただ、今日のはとりたてで新鮮なエシャロット。タマネギで言えば、春先の新タマネギのようなもの。
シェフもこんなにフレッシュなエシャロットをみたことが無いとの事だったので、いささか自信がなさそうだった。

さて、一昨日の料理の画像。このコースは3000円也。

画像1 前菜
画像2 カボチャの冷たいスープ 美味!
画像3 魚料理 真鯛のポワレ この店は、実は魚も案外と良い物が入ってくるのだ。市場から直送してもらっているらしい。地元の業者の魚はダメダメだとシェフが言っていた。

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]