一日中草むしり
2007/08/22 (水)

朝、レタス出荷。本日は60ケースのみ。
直売所へはレタス30、キャベツ30、ブロッコリ7。
学校給食の配達も、中学校以外は全校+保育園とフルコース。
基本的に、各学校が食材を受け入れる時刻は8時からの30分間となっているが、30分で全部回れってのは無理。
一番最後の学校へ行ったのは8時45分。遅れたけど別に怒られる事もなかった。
ウチから車で二十数分のこの学校は、生徒数六十人ほどの小さな小学校。
あまり行く機会は無いけど、こぢんまりとしてほのぼのしてるな〜
配達に行くと、栄養士さんが来週のタマネギとジャガイモの注文をくれた。
はるばる行った甲斐があった。

今日はレタス畑の除草作業。
どういうわけだか、ものすごい草。こちら方面では「ゴンベ」という草(スベリヒユ)が沢山生えてきた。
なんで今年はこんなにゴンベが多い? 暑いからかな?
スベリヒユは種の寿命が二十年位あるという。
一度、畑にコイツの種を沢山落とすと子供の代まで大変ですぞ。
結局、除草作業に丸一日を要してしまいました。

夕方、防除作業を終えて帰ってきたら19時半。
やれやれ..と思ったら、明日の学校給食配達分のタマネギが準備できてなかった...
タマネギはできるだけ皮を剥いて、きちんと注文通りの重さの分だけ持って行かなければならないのだ。
帰ってきてから、空きっ腹をかかえて15キロのタマネギの皮むきをしたとさ..


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]