旅行の宿が決まった
2007/08/17 (金)

朝、レタスの出荷。
6時にレストランのシェフが来訪。
もう一ヶ月以上休みが無いので、かなりお疲れの様子..
今日はブロッコリをお持ち帰り。

直売所でキャベツを並べていると、作業中に開店の時刻に。
早速、お客さんが入って来られた。
ウチのキャベツは120円だが無農薬・無化学肥料栽培のキャベツを100円で売っている人がいる。
大きさは、かなりウチのよりは小さい。
その小さなキャベツを見たお客さんが..「農薬を使わないと美味しいの?」と聞いてこられた。
正直、私も分からない、厳密に食べ比べた事がないから。
でも、今日のこの場合、農薬使用の有無による味の差より、施肥による味の差、品種の違いによる味の差のほうがはるかに大きく、農薬使用による味の差など埋もれてしまっていると思う。
ま、しかし、苦労して無農薬で栽培して隣のスーパーより安い(スーパーは198円)値段で売らなくちゃいけないとは、切ないものだな..

午後は、定植したレタス苗に灌水。
乾いたスポンジが水を吸うかのごとく、畑はどれだけでも水を吸っていく。
灌水作業、時間がかかるんだよね...

今日、予約を依頼していたエージェントの方からメールが来て、12月のハワイの宿が全部決まった。

一カ所目は Tomがオーナーの Kona Mango Farm Guest House
http://www.tsunamicoffee.com/index1.html
二カ所目は Volcano Country Cottages
http://www.volcanocottages.com/index.html

マンゴーファームの方は、前にも書いた通りコーヒーとマンゴー畑の中にあるレンタルハウス。
ボルケーノ カントリー コテージは、火山国立公園の近くにある宿。
Portable futon...つまりは普通の布団と思われる..を貸してくれるそうなので、ココに決めた。
軟らかすぎるベッドは苦手なのだ。
送られてきた地図を見たけど、この宿の前を何度となく通っているなぁ..全然気がつかなかった。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]