ギャラリーオープン
2007/08/07 (火)

先日から畑への行き帰りの途中で開店準備をしていた店がオープンしたらしい。
名前は「駅前食堂」 名前の通り駅前にある。
でも、名前の前に喜劇という言葉が付いているのが大変気になっていた。
実は食堂じゃ無いんじゃないか? 遊びで付けている名前では? と気になっていたので、今日、寄ってみることにした。

建物は、昔、呉服屋だったところを綺麗にしてお店にしているようだ。
こんにちは〜 と足を踏み入れると目の前にはスキー場で一緒に働いていたNさん。
「あれっ? ここはNさんのお店なんですか?!」
店名に「食堂」とは付いているが、実際にはギャラリーなのでご飯や飲み物は出ません。

頂いた葉書に面白いやりとりが書いてあったのでちょっとご紹介。

店主「いらっしゃいませ」
客「え〜と カツ丼ください」
店主「あの、すみません、うち、食堂じゃないんですけど」
客「えっ、だって喜劇駅前食堂って看板が...」
店主「そうなんですけど、ギャラリー&ワークショップということで営業してまして..」
客「あ、それで古布、衣、バッグ、陶器、漆器、アクセサリー、骨董なんかがあるのね」
店主「ハイ、どうぞお手にとってご自由にご覧ください」
客「へーえ、センスいいね、どれも。カミさんになんか買ってこうかな」
店主「ありがとうございます...(電話のベルが鳴る)..もしもし、毎度っ! えっ? カツ丼がまだ届きません? あ、いま出たところなんで、じき届くと思います..ハイ..」
客「...........お愛想っ!」
店主「毎度っ!」

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]