ジャガイモ掘り
2007/08/05 (日)

レタスの出荷 本日はたったの9ケースのみ。
直売所へは、レタス30玉、キャベツ35玉、ブロッコリ15個。

出荷の後は、レタス畑の除草作業。
その後は、レタスの定植。

午後、レタスの定植をしているとにわかに空が曇り、雷鳴が轟いてきた。
マルチがパチパチと音を立て始める。随分と大粒の雨だ!
たちまち、滝のような雨となった。急遽、自動車の中に避難。
フロントガラスにパチパチと明らかに堅い物が当たる音がする。雹も混じっているらしい。
待つこと10分。やっと雨が止んだ。
すぐに他の畑も見に行く。幸い、雹による被害は無いようだ。
でもどこか、他の場所では激しく降ったかもしれない。

定植作業の後は、甜菜の除草。
そして、その横にあるジャガイモの試し堀。
インカのめざめの株が半数以上枯れているので、枯れている株だけ2株ほど掘ってみた。
ちょうどいい大きさの芋が出てきた。皮の色もいい感じである。
昨年は、肥料が効きすぎていたため、芋は大きかったが味は良くない(というか他の品種の芋と変わらなかった)インカのめざめだが、今年は見た目からして期待できそう。

家に帰って、夕飯時に早速、じゃがバタにしてみる。
おお〜 色がいいな...風味はまさに栗のようだった。
まさにインカのめざめという出来映え。隣に植えたアンデスも期待できそうだ。
でも、まだ青々としている..いつ掘れるのかな?

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]