売れに売れた一日
2007/07/29 (日)

朝、レタスの出荷。今日は11ケースのみ...生育に収穫が完全に追いついてしまった...それどころか追い越し気味(笑)

今日は直売所のイベント。いつもより沢山出荷。
レタス34個、ブロッコリ10個、キャベツ90個。
キャベツを陳列棚に並べられるだけ並べて、残りをバックヤードの冷蔵庫に仕舞う。
仕舞い終えて、陳列棚に戻るとすでに数個のキャベツが無い..まだ開店前なんだけど..出荷に来た人が先取ってしまっているらしい。
うーむ、今日はすごく売れそうな予感...

お昼ちょっと前に電話をして様子を聞いたら、キャベツはあと10個を残すのみだという。
こりゃイケナイ..という訳で、急遽30玉を収穫して持って行った。本当はレタスも持って行きたかったけど..今、品物が無い..

追加キャベツをもっていくと、店内にはまだ大勢のお客さん。
いつもなら、正午過ぎといえば閑散としている時間帯なのに。
お昼過ぎに持って行ったキャベツも夕方までには、綺麗サッパリと売れて全ての野菜が完売。
何と、昨日予想した100個を超えて、120個のキャベツが一日で売れてしまった。
おかげで、だいぶ、獲り遅れが解消。でも、まだ遅れているけど..

夜、茨城県の直売所から電話。
地元の直売所だけではなくて、遠く茨城の直売所へも宅配便で送っているのだ。
しばらく、レタスの出荷を休んでいたんだけど、お客さんから要望が強いというお話しがあって、今週から出荷再開。
ウチのレタスを希望してくれる人がこんなにいたとは、嬉しいなぁ〜

一昨日、来たシェフが「キャベツ甘いですね!」と言っていたので、私も改めて食べてみたら、確かに甘かった!
いや〜、今のキャベツ、本当に美味しいです。
美味しくて、しかもスーパーのよりでっかいキャベツが100円ぽっちなのだから、売れるよな〜

車で来られる所にある小売店はデッカイキャベツの方が良いみたい。
徒歩のお客さんが主体の店なら、嫌がられるかも...


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]