今年の夏は..
2007/07/27 (金)

春先から農家の間で「今年は冷夏だな..」と言われていた。
でも、気象庁の予報は「猛暑」だった。皆何か違和感を感じていた。
しかし、ここに来て気象庁も予報を変更。平年より涼しい夏になると。
そら見たことか..という感じである。
一年で降る水の量は決まっているので、冬に降らなければ夏にその分、降るまでである。
ここに来てヨーロッパで猛暑とのこと。ヨーロッパで猛暑となると、日本の夏は涼しくなるのだ。2003年の冷夏の時もそうだった。

暑い最中、マルチ張り。
日差しは刺すように強いが、風は冷たいので木陰に入れば快適快適。
木陰にハンモックでも吊って寝転がったら、さぞかし気持ちよいだろうな..
こう暑いと、レタスが売れる。が、先頃の雨の余波で、まだ潤沢に品物が無い。
直売所へはレタス15個、キャベツ36個出荷。
キャベツは14個の予約が入っていたのだった。明日、地元ではお祭りがあるので、露店で焼きそばをやる人が予約していったらしい。
こちらのは、スーパーより1個あたり50円も安いし、大きさも大きい。大きいのは1玉2キロほどもある。実にお得なキャベツなのだ。
単に、獲り遅れ..とも言うけど。
でも、これくらいの方が甘くて美味しいんだよね。

**8/25のオフの詳細を7/26の日記に書いてあります。どうぞご覧ください。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]