種まき 蕎麦の準備
2007/07/25 (水)

本日、レタス5キロ箱 60ケース出荷。
いや〜 皆さんのお近くのスーパーではレタス、キャベツ、ブロッコリは高くありませんか?
長雨の影響で完全に品薄です。生育が停滞している上に、雨で腐ったりして出荷できない品物が多いのです。

直売所へは、レタス13玉、キャベツ25玉を出荷。
両方とも完売。隣のスーパーはレタス99円だけど、肝心な品物が無い...小さな玉のやつが3つ程転がっているだけ。
キャベツは149円、ブロッコリは199円。ブロッコリは大小様々で、色々な品物をかき集めた感じ。

ブロッコリは雨が続くとすぐに腐ります。
農薬も無いので困ったものです。
今日、学校へ3キロのブロッコリの納品があったのだけど、ウチも何とかかき集めた..という感じでした。

午前中は、蕎麦畑の準備。どんなに遅くても今月中には種を蒔かなくてはいけないので、午前中に畑を耕した。
午後は、役場に呼ばれて会議...何で、こんな一年で最も急がしい時期にやるんだよ〜 どうしても急遽、やらなくちゃいけない会議ではなかろうに..
会議へ行く途中、種屋へ寄って蕎麦の種とタマネギの種を購入。

別の人の日記で話題になっていた、トマトベリー(だっけ? イチゴみたいな形のトマト)
その種屋の農場で栽培しているとの事なので、見せてもらった。
実が普通のミニトマトよりずっとテカテカして美味しそうだった。
ただ、肥料が強いと実の形が綺麗にならないそうで、通常のミニトマトよりはずっとデリケートらしい。
実は、肉厚でゼリーが少ない。
味はというと...うーん、正直言ってフルティカの方が好きかな。
酸味と甘みのバランスがイマイチ。甘いだけで締まっていない味だと思った。

**8/25のオフの詳細は数日中に日記に書き込みますのでどうぞ今しばらくお待ちください**

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]