鹿が引っかかる
2007/07/21 (土)

今日はスーパー向けの出荷は休み。
直売所とレストランへの出荷のみ。
直売所へはレタス8玉、キャベツ20玉、ブロッコリ6玉。
隣のスーパーは、レタス、キャベツは99円、ブロッコリは199円。

レストランへは、花ズッキーニ、ナス、レタス類、インゲンマメ、ズッキーニ、ニンジン、タマネギ、キャベツ。

春に種を蒔いたニンジンがそろそろ収穫期。
今日はニンジンの種まきをしたが、今年はあともう一回種を蒔けばニンジンの種まきも終わり。
今度は紫ニンジンの種を蒔かなくては..

これからは秋野菜の準備となる。大根、白菜、蕪などなど..
季節の移ろいは本当に早い。

にしても、早く梅雨が明けぬものか..

午後、トウモロコシ畑の周囲にタヌキ避けを張る。
支柱を立てて、ネットを張り、その上から黒マルチを張る。
黒マルチで目隠しをして、タヌキがトウモロコシに気づかないようした。
でも、気がついて入ってくるやつがいるかもしれないので、マルチの内側にネットを張った。
下から潜り込む事も考えて、地面に垂らしている。
ネットは、防鳥ネットで割と細めの糸で40mm位の目のもの。
ネットの下から潜り込もうとしたら、絡まるようにと考えたのだ。
絡みやすいネットだったので、張る作業もだいぶ苦労した。

その間にレタスの定植をしていた嫁さんが戻ってきた。
先日、レタス畑に張ったネットが鹿に破られたとのこと。
多分、網が体に引っかかったのだろう。逃げようとして暴れたらしく、畑の中がだいぶ荒らされているとの事。
支柱も何本か折れたらしい。
とりあえず、直して来たとのことなので、明日見に行くこととするが、あ〜憂鬱だ...

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]