防除の日
2007/07/16 (月)

やっと雨が上がった。
あ〜長かった..今日は台風一過と思いきや、相変わらず、どよ〜んとした曇り空。
今にも雨が降ってきそう。

雨で溜まった防除作業。
レタス5口、春蒔きタマネギ、じゃがいも、レストラン畑の防除。
レストラン畑は、様々な作物が植わっているので、使う薬も様々...では面倒なので、なるべく色々な野菜に使える農薬を使っている。
具体的には、ボルドー、BT剤、サンクリスタル乳剤など。
適用「野菜類」 前日まで使用可、回数制限無し ってやつです。BT剤は回数制限があるけど。
ボルドーで薬害が出る事もあるけど、市場に出荷するものじゃないから少々の事は問題なしなのだ。

じゃがいもは、余所の畑ではすっかりこの雨で枯れてしまったところも多い。
ウチのは、防除しているので一応、まだ青いのだけど、さすがに元気がない。
湿害に弱いという甜菜は、今日のところは無事みたいだった。
梅雨を乗り切れるか?

防除作業の最中に地震があったハズなんだけど、全く気づかず。
定植作業をしていた妻も全く気づかず。
このあたりは、ほとんど揺れなかったみたいだ。

夕方より、また、パラパラと雨。
明日の降水確率は50% 早く梅雨があけてくれないか...

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]