台風襲来
2007/07/15 (日)

本日、台風の雨の中の収穫。
レタス8キロ箱20ケース。
直売所はレタス20玉 残1 キャベツ30玉 残18 ブロッコリ6個 残0。

もう30時間以上切れ目無く降り続く雨で畑はぬかるんでいる。
歩くときに足首まで埋まってしまう。
当然、マルチはずたずたになってしまうわけで、これが後で片付ける時に苦労するのだ...

直売所は出荷している人も少ない..棚の隙間が目立つ。
みんな、雨の中を嫌がって収穫に行かないようだ。
まぁ、確かにお客さんも少ないと思うけど、いいのかな〜?
でも、最初に書いたように、この天気なのに思ったより売れてた。
キャベツの売れ残りは、ほとんど品出し前の冷蔵庫の中のものだったので、これだけはそのまま明日も陳列する事にした。
陳列棚があまり広くなく、30個のキャベツを一度に並べる事ができないので、半分程度だけ並べておき、残りはバックヤードの冷蔵庫の中に入れておいたのだ。
陳列棚の残りが少なくなれば店員さんが冷蔵庫から出して、棚に並べてくれる。

隣のスーパーでは、キャベツ138円(100円) レタス99円(100円) ブロッコリ148円(100円) カッコ内はウチの販売価格。
スーパーでは、昨日からキャベツが138円になったらしい。それまでは99円だった。
それで昨日、いきなりキャベツが30個も売れた訳が分かった。
みなさん、しっかりと見比べていらっしゃる。

直売所にはブルーベリーが沢山出荷されるようになった。
美味しそうなので1つ買おうかと思って手を伸ばしたが、天候が回復してからにしよう..と思い直して元に戻した。
雨続きだったから、今日のは多分、本来の美味しさが出てないと思う。

台風は雨のみで風はほとんど無し。
まだ刈ってない小麦や、トウモロコシが倒れたらどうしようと思ったが助かったようだ。

画像1 新鮮なトマトを使ったトマトソースの冷たいパスタ
画像2 牛肉のロースト
画像3 デザートのワゴンサービス。

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]