ついに..
2007/07/03 (火)

レタス出荷 10キロ箱30ケースのみ。
直売所へはレタス14個、キャベツ12個、ブロッコリ10個。
ブロッコリが山のように出荷されている。こりゃ、今日は売れ残り決まりだな..
隣のスーパーではレタス59円。直売所のスタッフが「○○スーパーでは昨日、30円でしたよ」だと...
何とも朝っぱらから気が重い話。
農家はカネを払って作物を処分してもらっている訳で、こりゃ、まるで産廃だな。
学校にもレタス、タマネギを出荷。今日は3つの小学校、1つの中学校、1つの保育園に配達があり忙しい。
どういうわけだか、配達は重なるのだ。栄養士さん同士が話し合って献立を決めている訳ではないのだろうけど。

午前中はレタス畑の除草作業。
一昨年まで草茫々の畑だったので、まだ草が多い。
除草に苦労する。

午後は定植作業とマルチ張り。
夕方、防除作業をしてその後、まだ少し明るかったので耕耘作業を行った。
明日、雨が降らなければニンジンとキャベツのマルチ張りをしたい。そうすると後の段取りがかなり楽になる。
どうか、一日、天気がもちますように。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]