多忙..
2007/06/28 (木)

朝、レタス出荷。今日は数が多いので忙しいぞ〜
ってことで、いつもより30分早起き。二時半起床。
今日の出荷は10キロ箱70ケース、5キロ箱60ケース。
他に学校給食二カ所、直売所、おまけにレストランのシェフも来る。

出荷の途中で、嫁さんに学校と直売所へ配達に行ってもらう。
そしたらシェフが来られた。
昨日、防除の前に採っておいたスティックセニョールを忘れないうちに渡す。
サニーレタス、リーフレタスを収穫。
本日、ズッキーニも初開花、ダイナー。
花ズッキーニにするとかでシェフが持ち帰った。あと、ナスを少々収穫。

出荷が終わったのは11時...暑いっ!
来週から学校給食向けにタマネギの出荷が始まるので、倒伏しているネオアースを引っこ抜いておく。

午後、落花生の畝間に除草剤。
レストラン畑のナスとピーマンの生育がイマイチ..どころか今二つくらい。
窒素分では無い何かがどうも不足しているようだ。
うーむ、苦土かな? とりあえず、硫マグを追肥してみた。雨が降る前に。
新しい畑だから、まだ色々問題がある。
 
後は、昨日の作業の続き、ひたすら畑を耕す。
夕方、レタスの防除作業。カッパーシンとホライズン、アファーム。

暗くなってから、タマネギの葉っぱを切ってコンテナに詰める。とりあえず、コンテナ三つ分。
あ〜まだ植わっているタマネギの1/8もとれてないや...
秋まきのタマネギは、ネオアースとラッキーを蒔いた。
中生種のネオアースは完全に倒伏しているが、ラッキーはまだほとんど倒伏していない。
一反歩近く植えて、トウ立ちしたのはネオアースが僅か6本のみ。もう少し大苗を植えても良かったかな...
タマネギコンテストではないが、今日とったネオアースの中で一番大きそうな玉の重さを量ったら560gあった。
こうみると、1kgオーバーは凄いなと改めて思う。
まだ倒伏していないラッキーは大玉種である。本命はこちらか? ぱっと見た目にも明らかにネオアースより大きいのがごろごろしてる。
倒れてないってことはまだ太るよな。

そいや、今日、変わった列車が走っているなと思ったら、この夏からJRが投入したハイブリッドの新型車だった。
デザインがかなりかっこいいと思った。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]