それぞれの売価
2007/06/24 (日)

朝、レタス出荷。
10キロ箱20ケース 5キロ箱60ケース。
出荷価格は推定で10キロ箱(16玉入り)が800〜900円、5キロ箱(8玉入り)が500〜600円。
一玉だと50〜56円(10キロ箱の場合)
皆さんのお近くのスーパーは、今、レタスやキャベツをどれくらいで売っていますか? (掲示板で知らせてもらえると嬉しいです)
この近辺のスーパーだと今、レタス1玉99円 キャベツは128円です。

直売所へはレタスを12玉、キャベツを7玉。
直売所の売価は、レタス100円、キャベツ(ミニキャベツ)90円。
ミニキャベツとはいっても、隣のスーパーの普通のキャベツくらいの大きさはある。スーパーの売価は128円。
だから、キャベツは当然売れる。

朝、レストランのスタッフがやってきたので対応していたら、直売所へ野菜を持って行くのが遅れてしまった。
品物を持ち込んだのは、オープンしてから30分ほどしてから。
その間にキャベツを買い求めに来た人がいたそうである。
なぜか、今、キャベツはウチしか出していないので、その方には済まないことをしてしまった。

早朝6時よりレストランのスタッフの皆さんが、畑に集合。
本格的な収穫を前に畑の見学と、店に飾る写真撮影のため。
ズッキーニはもうすぐ花が咲きそうだし、ナスやピーマンの花はチラホラ。
レタスやキャベツ類はどんどんと獲れている。
皆さん、本当に楽しそうだ。
いや、農業って楽しいんですよ、作るのは..売るときに腹が立つことは多いですが...(笑)

直売所でいつも野菜を出荷しているおじいさんに呼び止められる。
何でも、ハクサイにアブラムシが付いて困っているらしい。
ちょっと前までアオムシで困っていて、農協で勧められたアファームを撒いたらよく効いたという(そりゃそうだ一瓶8500円もする薬だもの)
でも、アブラムシが増えてしまったという。(そりゃそうだ、アファームはアブラムシには効かないもの..)
...カッコ内はそのときの私の心の中の独り言...

さて、アブラムシはどうしたら良いか? という質問だが、とりあえず収穫まで二週間以上あるならオルトラン、そうでなければハクサップを..と答えておいた。
まぁ、ハクサップでいいんじゃないかな、収穫前日まで使えるし、五回も撒かないでしょう、きっと。
でも、球の中に入っていたら効かないかも...

*ハクサップ水和剤(購入時に印鑑が必要です)
http://www.greenjapan.co.jp/hakusap_s.htm

*アファーム乳剤
http://www.greenjapan.co.jp/affirm_n.htm

画像1 甜菜の畑。雨上がりに急に暑くなり、みなさんぐったり気味です。
画像2 春蒔きタマネギの畑。マルチは黒、シルバー、白の三色
画像3 春蒔きタマネギ ポールスターのアップ。シルバーマルチです。

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]