トマト定植
2007/05/31 (木)

朝、出荷作業。10キロ箱 10ケース。5キロ箱60ケース。
これくらいの出荷で済めば作業も随分、楽だなぁ。
防除の甲斐あって、心配していた灰カビもほとんど無い。

今日は直売所へは12玉出荷。
明日からは給食の出荷が始まる。

今日はレタスの定植作業。
この口からは1つの口を二回に分けて植える。
これは、出荷する際の品質をなるべく一定に保つため。
ウチでは一口15枚(4500本ほど)を一度に種を蒔く。最盛期は、これを三日で採ってしまうわけだけど、初日、取り始めの時にはまだちょっと早めかな..と思うのだが、三日目にもなると取り遅れ気味。
そう、夏場は収穫適期は三日あるかないかなのだ。
だから、1つの口を2,3日ずらして二回に分けて植えることで、後半の苗の生育を少し遅らせ、収穫時に採り遅れ気味にならないようにするのだ。
こういった、細かい工夫が色々とあっていつでも同じ程度の品質の品物がスーパーに並べられているのだ。

レタスの定植の後は、トマトの定植。
支柱を電気ドリルで立ててトマトを定植。
今日は寒気が入って不安定な天気。雷鳴がとどろき、大粒の雨が降っているけど、雨よけの中なので関係なし。

植えたトマトは80本ほど。
フルティカ、小桃、ティオクック、千果、アジアNo.6、レッドターゲット、キューカンバーイエロー、イエローペア、レッドペア、イルディ、ブラックチェリー、スノーホワイト、スィートピーカラントなどなど。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]