ルバーブ定植
2007/05/29 (火)

今日は、スーパーへの出荷は休み。
直売所のみ。10個。

午前中は、昨日のジャガイモの続き。
管理機で土寄せし、寄せきれないところはレーキで。
斜面の畑だから、管理機をまっすぐにかけるのが大変。
常に斜面の上の方に向けて力を入れていなければならない。腕が大変疲れる..
しかし、昨年はこの斜面の畑に助けられた。斜面の畑は水はけが良い。
昨年は雨が多くて、ジャガイモが良くできなかった人が多かったが、ウチはこの畑のおかげでよくとれたのだった。
今年は、この水はけの良さを生かして、湿害に弱いと言われる甜菜を栽培中。

最後に、畑の周囲の草を刈って、とりあえずジャガイモ畑の作業は終了。
この時期からテントウムシダマシが多いぞ...今年は要注意か?!
奴らには防除の決め手が無いんだよな〜

午後は、育苗していたルバーブの定植。
今まで植わっていたものと合わせて20本以上になった。
引き続き、レストランの畑にセロリ、フェンネルの定植。
明日の雨に備えて、インゲンへ追肥。

昨年の秋、緑肥のエンバクを蒔いて放っておいた畑を耕す。
先月、耕そうと思ったのだけど、枯れて倒伏したエンバクが多すぎてうまく耕せなかった。
ぜんぶロータリーにからみついてしまい、無理すれば機械を壊してしまいそうだったので、枯れたエン麦がもう少しもろくなるまで放っていたのだ。

今日も、まだ少しからみつくけどロータリーの回転を上げるとうまく切れて鋤込めるようになった。
フレールモアとかあれば、緑肥も思う存分使えるのにな。

夕方、防除。10口目にキノンドーとランネート。
4口目の生育促進の為に葉面散布。魚ソリューブル 500倍。魚の匂いが畑に漂う...




 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]