警察官の目の前で..
2007/05/27 (日)

本日より本格的に出荷開始。
とはいえ、当面はまだ20ケース程(1ケース16玉入り)

直売所へも出荷。昨日は5玉だけだったが(午前10時には完売だったそうだ)今日は13玉。
まだお客さんの入りが本格的ではないため、様子を見ながらの出荷。
でも、午前中には売り切れてしまったようだ。

出荷作業の後は定植作業。
風がすごく強い..
マルチの上の土は乾いているが、マルチの下の土はまだまだ柔らかい所がある。
このぬかりやすいこの畑はなんとかせねばならない..
根の張る植物でも植えてみるか...

レストラン用のリーフレタス、キャベツ、ブロッコリも定植完了。

午後は昨日のマルチ張りの続き。
昨日に比べるとかなり土が乾いている。

夕方、防除作業。Zボルドー、パダン、それに加えて葉面散布。
今年、葉面散布肥料を変えてみた。魚ソリューブルを主体にしたアミノ酸系の肥料。
昨年までは尿素系も使っていたが、どうもこちらの方は効きが実感出来なかった。
魚ソリューブルの方が効いている感じ。魚ソリューブルは安いし...
ただ、散布した後はサバの缶詰を開けたときのような匂いが周囲に漂う(笑)
ここぞ効かせたいというときは、アグリボを混ぜて散布するが尿素系の肥料だとどうもよく効いている感じがしない。
アミノ酸系の肥料だと効きが実感できるんだよね。

そういえば、今日、お昼休みを終えて畑に戻る途中、こんな事があった。
国道を走っていると、私の前30m程のところに高級外車が走っていた。その前には軽トラ、その前に10トントラック。
追い越し禁止の道路だが、イライラしたのか高級外車が二台を一度に追い越した。
私は内心「あ〜 このあたりはお巡りさんがよく見張っているからヤバいぞ〜」と思った矢先、電柱の陰から白い棒を持った制服姿の人がっ!
その外車は、違反をしっかりと目撃されて捕まってしまっていた。
通りすがりに見たら、車種は分からないけど高そうな車...名古屋ナンバー。
運転手のいかにも苦々しい表情が、いかにもおかしかった。
抜かされたトラックも止められて、免許証の提示を求められていた。
こちらは違反ではないので、何だろう..裁判になった時に備えて目撃者の確保かな?

しかし、まぁ、検問の直前で追い越し違反とは...なんと哀れよ..



 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]