草刈り大会
2007/05/26 (土)

いや〜 よく降った!
おかげさんで畑がかなり潤った。

朝イチバンで防除作業。
4口目の後半、カッパーシン、ロブラール、パダン。
今日は暑くなりそうだ。雨上がりに急に暑くなると、レタスは病気になりやすい。
雨が降る前と、雨が上がった直後の防除は効くんだわさ。タイミングを見極めないと、効果があまり上がらないので、防除作業もなかなか奥が深い。
なんでもかんでも薬を撒けばいいってモンじゃない。

午前中は畑に入れないので、草刈り大会。
と思ったら..チップソーが去年のツルツルのまんま。
ありゃ、これじゃ草が切れないや..と思ったら買い置きの替え刃も無くなってた。
いきなり、替え刃を買いに走る。
草を刈ると、スッキリしていいね。

午後からは、畑に入れるようになったのでマルチ張り。
白いマルチが目にまぶしい。
まだちょっと土が湿っていて重いが、頑張って張っていく。
何とか、5畝程度は張れた。

その後は、夕方の防除作業。5口目。カッパーシンとロブラール。

今日は、直売所へレタスを初出荷。とりあえず5つ程持って行った。
店の人は、少ない! と言ったらしいが、まだ、直売所自体に来るお客さんが少ないので、とりあえずこんなもの。
徐々に増やしていけばよい。基本的に翌日には品物を持ち越さないので、売れ残ったらそのままゴミになるのだから。
隣のスーパーが1個110円なので、当面、ウチは100円で販売とする。

相変わらず、農薬の不正使用があとを絶たないようだ。
なぜか、あまりテレビでは取り上げられなかったが、栃木県鹿沼市のイチゴ。
農協ぐるみで不正使用を黙認していたらしいが、まだこんな事をやっている連中がいるかと思うと本当に腹が立つ。しかも組織ぐるみである。

ちょうどイチゴの時期なので、市場から品物が無くなっては困る..という思惑も見え隠れするなぁ。
もう、栃木のイチゴは買わん! 岐阜のイチゴにしよう(笑)

先日、この件をシェフにどう思うか尋ねたら「そんな事があったとは知らなかった..」だと。
もうちょっと、感度を上げなきゃアカンよ..



 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]