8口目定植
2007/05/20 (日)

レタス8口目の定植。今日はすべてVレタス。
今日の定植をもって春レタスの品種は終了。次回から、エクシード(夏レタス)の定植となる。

今日、レタスを定植した畑は4年ほど前に借りた畑。
借りた時の状態は、本当にひどかった。
ひどいといっても、草がボウボウとか冷蔵庫が捨てられていたとか、そういうことではなく、土の性質の話。

前の耕作者(地主さんなんだけど)は、高度化成肥料の施肥だけで長年、野沢菜を栽培していたらしい。
他には、何も一切、入れること無し。堆肥も石灰も..
そんなわけで、土はどんどんと酸性化していき私が借りたときにはpH5という強い酸性になっていた。
当然、レタスはそんな土では育たず..

あれこれ、資材を投入して昨年の秋、レタスを試験栽培したところなんとかなりそうなメドがついたので、今年は本格栽培。
一度、ダメになった土を使えるようにするのには本当に時間がかかる。
よく、本などにpH5.0の土を6.0にするには石灰を**kgブチ込んで..なんて表が載っているが、現実にはそれだけではうまくいかないのである。
この畑にはpHを考える上でいい勉強をさせてもらった。
今年、これでどれくらいの出来になるかは、まだ心配。

レタスの定植の後は、キャベツ、赤キャベツ、ブロッコリの定植。
このキャベツを植えている畑も5年ほど前に借りて、先ほどの畑ほどではないが、ひどい状態だった。
やはり使えるようになるまで2年ほどかかった。
今年のキャベツ栽培は、その仕上げ。

午後は、ズッキーニのマルチ張り。
今年は、ズッキーニは直播で行く。ビニールハウスの育苗スペースが足りないため。
マルチを張ったあとはすぐに種まき。
T&Mのツルになるズッキーニも蒔いてみた。これはキュウリネットに這わせる予定。
続いて、ナスとピーマンの畝も作る。こちらは、50mの長い畝1本。これにナスとピーマンを全部植える。
今年はフラワーネットを使う予定なので、長い畝1本の法がやりやすいのだ。

夕方、防除作業。レタス6口目にZボルドーとハチハチ。
キャベツにもハチハチ。

ちょっと寒いな〜 と思ったら午後6時に気温が10℃。
自分的には霜注意報発令である。
最近は開け放してあった、ビニールハウス内の温床を閉めて帰る。
もう、夏野菜の苗を植えている人も多いから、明朝、霜が降ったらみんな大変だな。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]