恵みの雨(美味しい料理の画像)
2007/05/19 (土)

恵みの雨!
昨日、マルチを張った畑に行ってみる。いや〜、もうだいぶマルチの下まで湿っている。
雨は昼までは続きそうだ。良かった〜

人間にとっても恵みの雨である。出荷が始まるまでの期間の雨はウェルカム状態。
日頃の妻の働きに感謝し(本音です)昼食をご馳走することとする。
場所は、彼女のオキニのレストラン。そう、感謝の気持ちは安くはないのだ(笑)

軽井沢のレストランを正午で予約したが、20分ほど早く着いてしまった。
駐車場まで出迎えてくれたスタッフの方に「まだちょっと早いので、少し散歩してお腹を減らしてきます」と言ってお散歩。
向かった先は近くにある雲場池。
もうすでに、雨は上がっており、季節の良い土曜日とあって人出も多い。
水面に浮かぶ水鳥などを見てしばし過ごしてレストランへ戻る。
「おかえりなさいませ」と再びお出迎え。
この店、必ず外まで出迎えてくれるので、敷地の入り口にセンサーか何かあって、誰かが通るとチャイムでも鳴るしかけになっているのかと思っていたが、後でマダムに聞いたらスタッフが誰かは必ず、外を見ているようにしているのだとか。
いつものように、エントランスホールでクラッシックオルゴールが華麗な演奏。

予約しておくと、ネームカードが立てられたテーブルが用意されてます。
ディナーの時は、メニューにも名前が入ります。

料理はいつもながら美味しい。ちょっと今までより味を濃くしたかな? 夏だから? それともこちらの体調のせいでしょうか?

客は最初、私たちだけだったけど、30分程して次のお客さんが。そして、帰る頃になって次のお客さんが。
でも、これで、やっとスタッフの数とお客さんの数が同じくらいなんだろな。
食後の焼き菓子、小菓子までしっかりいただきました。
帰るときは、車が店を出るまできっちりお見送り。

家に帰ってからは、先ほどのまでの優雅な気分はどこへやらで、レタスに張ってあった不織布を外す。
そして、防除作業。キノンドーとハチハチ。
次の口はZボルドーとアファーム。
あとは、日が暮れるまでレタスの定植作業。
明日は、この定植作業の続き。

画像1 テーブルセッティング。左上の花の横にネームカードがあります。
画像2 フォアグラをゼリーで寄せた料理。大変美味!
画像3 アスパラガスと新タマネギのスープ。ソラマメの周囲に円のように並べられているのは、フランス産の野生のアスパラガスだとか。そんなものあるとは知らんかった!

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]