キャベツのマルチ張り
2007/05/15 (火)

朝イチからレタスのマルチ張り。
この冬は暖冬だったけど、春はなかなか暖かく鳴らないな〜
いまだに黒マルチを張る。
この作業で、オリンピアとVレタスのマルチは全部張り終えた。
この後は、品種はエクシードへと移る。品種が違うと肥料の量が全然違うのだ。

嫁さんは、そのままマルチを張ったばかりの畑の周りに鹿よけの網を張る。
何気なくひょいと隣のネギ畑を見たら、先頃植えたばかりのポロネギが酷い状態に..
土が乾燥しすぎ..ちょうど、嫁さんの車に水が積んであるので、水をやってもらう。そして乾燥防止の敷き藁。
私は、相変わらずあちこちの畑を耕して回っている。

午後は、キャベツとブロッコリ畑のマルチ張り。
肥料を撒いて、マルチを張っていく。
こちらもまだ黒マルチだが途中からシルバーマルチに切り替え。
今年はたくさんキャベツを作るのだ。キャベツだけで一反ぐらい。
もちろん、農協や市場へ出荷している人に比べたら全く少ないのだけど。学校給食と直売所向けにはこれで十分。
ついでにブロッコリ畑にもマルチを張る。
チョウチョがひらひらし始めたので、そろそろ青虫のシーズン到来か?

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]