パンダ豆、インゲン種まき
2007/05/14 (月)

午前中、嫁さんにはレタス畑の除草をしててもらう。
私は、トラクタで耕耘作業。この春は、作業が押せ押せになっているので、まだ今年になってから一度も耕していない畑があるのだ..大きな声では言えないけど。

いい加減、雑草の生えてきた畑を耕す。
で、耕している途中で気がついた..「あれ? この畑は、昨年の秋に緑肥麦を撒いたんじゃなかったっけ?」
よく見てみると、麦らしきものがちらほらあるが、ほとんど見あたらない。
どうも、冬の間に鹿達に綺麗サッパリと食べられたようだ。

お昼休み、所用で郵便局へ。郵便局でC嬢とバッタリ会った..この間の花見の時に会ったばかりだが。
このC嬢、長年農家でアルバイトをしている娘で、頑張りやさんである。けれども、自分の言いたいことを表現するのが苦手だ。
でも、ヤル気になっているので頑張って欲しい。

先に受け付けていた私の手続きが煩雑で、C嬢をだいぶ待たせてしまった。局員が2,3人の小規模な局の悲しさ。

午後、レストラン畑で昨日のネット張りの続き。
今年はネットの長さが36m。ここにネットが必要なものは全部まとめて植えてしまう。
キュウリ、インゲン、パンダ豆、アピオス、サヤエンドウなどなど。
ネットを張り終えたので、私は耕耘作業の続きへ..後は、嫁さんにインゲンの種を蒔いておいてもらう。
耕耘を終えて、レストラン畑に戻って見ると...どわ〜〜 種を間違って蒔かれている〜! あれほど、説明したのに〜
しゃあない、明日、間違って蒔いた種をほじくろう...


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]