作業がおせおせ
2007/05/11 (金)

すっかり作業が押せ押せだ。

次の口のレタスを植える場所が無いぞ〜 ということで、雨上がりのまだ乾いてない畑に無理矢理マルチを張る。
こういう湿った畑はトラクタのマルチャじゃ絶対に無理。管理機のマルチャの本領(?)発揮。
これで、オリンピアとVレタスの植える場所は確保できた。

その後は、マルチを張った畑の横に鹿よけの網を設置。
明後日は雨というのでそれに備える。鹿は雨の夜によく出没するのだ!

ニンジンの雑草とり。先日、雑草を取ったハズなのだが、マルチの植え穴の中にびっしりと雑草。
で、肝心のニンジンはというと、虫に食われてしまって軸だけ..そりゃないじゃん。
今度から、殺虫剤が必要かなぁ..

午後、種まき。レタス、キャベツ、ブロッコリなどなど。
あと、ニンジンも種まき。午前中の雑草に懲りて、今回は試しに除草剤を使ってみることに。
トレファノサイド乳剤。実は、まだ使ったことが無い。でも小屋に未開封の物が1本転がっていた。
播種直後に散布すべし..ということで、播種直後にスプレー。
試しに、撒かない区間も作っておいた。どれくらい違いが出るのだろうか?

その後は、やっと、ソラマメの定植。
ソラマメって支柱がいるのだろうか? よく分からん..
でも、現状では倒れそうなのでフラワーネットを使った。支柱と違って1本1本立てる必要が無く、面倒さが無くていい。
今年は、ピーマンやナスにもこれを使う予定。

夕方、レタスへ防除作業。キノンドーとアファーム。相変わらずハモグリバエがひどい。
アブラムシもちょっといるよ〜 という妻の声でマラソンも追加。
最初から分かってりゃ、ハチハチ乳剤にしたのに。

明日は、花見。でも、その前に一仕事したいので早めに畑へ出ることとする。

画像はRCAがヒューレットパッカード向けに作った真空管。
ヒューレットパッカードは日本にも熱心なマニアが居る。
私も同社の製品を多く使ったが、確かに故障が少なく素晴らしいと思った。ほとんど故障に遭遇した事が無い。
それに比べたら、国産品の壊れること壊れること..



i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]