ジャガイモ定植
2007/04/24 (火)

午前中は、鹿よけの網を張る。
まず、長さ2.1mほどの支柱を2mおきに立てる。
200本位立てなくちゃいけないが、土が硬いのでなかなか刺さらない。
これを全部手でやると、握力が無くなるほど疲れる。
しかも、網を張らなくてはいけない畑はここだけではないのだ。

そこで昨年は、電気ドリルで地面に穴をあけたのだが、穴の数が多くてドリルが加熱してしまう。途中でドリルが音を上げてしまった。
600Wのドリルだから小さい方ではないのだけど。
ということで、今年は更に大きなドリルを用意した。
さすがに、これだと加熱を心配しなくてもガンガンと穴があけられる。

午前中いっぱいかかって、ネットを張ったあと、午後はジャガイモの植え付け。
今年はメークイン30kg、十勝こがね5kg、きたあかり10kg、インカのめざめ4kg、アンデス2kg。
こうしてみると、今年は50キロもあるのか〜

畝を作ってどんどんと植え付けていく。
途中、少々の休憩を挟み午後四時半、全部の植え付け終了。
明日は雨とのことだから、今日、終わって良かった。



 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]