送金の悩み
2007/04/14 (土)

ネタが切れたときのe-bay話。
先日、落札した品物、出品者はオーストラリア。
落札したら、当然、お金を払わなくちゃいけない。普通は、Paypalという送金システムがあり、これを使うとパソコンの操作だけで、簡単に他国の人へ送金できる。

ところが、このオーストラリアの人、送金手段としてこのPaypalを認めてくれていない。
そうなると、為替を送るか相手の口座に銀行で送金か..という事になる。
ところが、このお方、オーストラリアに住んでいるのにできれば米ドルで払って欲しいと言ってきた。
こりゃ困った。為替で送金すると相手が受け取れるのは、オーストラリアドルである。銀行送金もしかり。
後は、米ドルの現金を直接、相手に送るしかない。
しかし、オーストラリアは封書で現金を送ることを認めていない。保険付きの小包ならOKということらしい。
郵便局へ詳しい事を聞きに行ったら「少々、お待ちください」と言われたきり、30分近く待たされた。
さすがに、片田舎の郵便局ではこういった事は初めてらしく、色々と調べまくっていたらしい。
結局、制度的には送れると言うことが分かったのだが「無事に届かない可能性が高いですよ」と、局員のアドバイス。
箱に張る伝票に内容物を詳細に書き込まなくてはいけないとかで、そこに「アメリカドル紙幣」なんて書き込んだら(もちろん英語で)誰かに持っていかれない方が不思議だろう。

この件、為替じゃダメ? と出品者と交渉中。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]