肥料蒔き
2007/04/13 (金)

ああ..雨、降らないかな..
もう、畑がかなり乾燥している。トラクタで耕すと土埃がもうもうと舞う。
土が乾燥すると、すきこんだ藁がいつまでたっても腐ってくれないんだよね。

秋に緑肥を蒔いておいた畑をトラクタで耕す。
緑肥は冬の間にすっかりと枯れている。でも、今年は雪が少なかったせいで地面にぺったんこになっていない。
だから、腐り方が少なかったせいか、ボロボロになっていないのである。
畑一面に、倒れた緑肥。そういう所をトラクタで耕すと、ロータリーに草がからみつく。
例年なら、地上部は腐りかけてボロボロになっているので千切れてしまい、からみつかないハズなんだが..

時折、トラクタを止めてロータリーにからんだ草を取り除きつつ、耕していく。
ロータリーに草がたくさん絡まった状態で動かし続けると、ロータリーが壊れてしまう恐れがあるのだ。

その後は、キャベツ畑に石灰、ようりん、高度燐肥を撒く。
もうそろそろ、キャベツ畑のマルチも張ってやらないといけない。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]