定植作業
2007/04/09 (月)

本日、二口目のレタスの定植作業。全部で15枚
圃場番号2の畑がまだ半分残っていて、そこに7枚植えることができた。
残りは圃場番号1へ。この畑は先日マルチを張ったばかりなので、まだマルチの下がよく湿っていない。
そこで、植えた後、水やりをする羽目に...

防除用水もまだ凍結防止の為に通水してないので、家の水道で灌水用の水をタンクに組み込む。200リットル..
ああ、水道代が..
ポンプもまだ、エンジンオイルも交換してないのでこれもやる。
仕事始めは、何かと忙しいのだ。

後は、ニンジンの種まきの準備と、ジャガイモの植え付けの準備と、トマト類の鉢あげをやらなきゃ。
それと、レストラン用のレタスのマルチ張り、キャベツとブロッコリのマルチ張り。
砂糖大根は育苗中だけど、いつ頃定植したらいいんだろ。とりあえず、まだセルトレイから引っこ抜けないので、もうちょっとそのままで良さそう。

ハウスの中では、ソラマメの苗がぐんぐんと大きくなっている。エンドウ豆とルバーブも発芽してきた。
きちんと整理して見ておかないと、うっかり種を蒔き忘れそうである。

画像は先日、e-bayで落札して送られてきた品物。
英語のメールにも少しは慣れてきた気がする..ような気がする。

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]