そんなに急いで
2007/04/05 (木)

こちらのような田舎にいると、車は手放せない。
日常の買い物から、ポストに手紙を出しに行くのも、歯医者に行くのも、何から何まで車で行く。
例外は、酒を飲みに行くときくらい。

さて、こちらの人の運転はどちらかというとのんびりしたものではあるとは思うけど、それでも中にはすんごい運転をする人も。
カーブで見通しの悪い道での無理な追い越しなどは、よく見かける。もちろん、追い越し禁止での道路で。
何をまぁ、そんなに急いでと思いつつも、巻き込まれちゃかなわないので、先に行かせるのだが、危ない思いをして僅かな時間を稼ぐ必要があるんかいな。

朝晩の通勤時間帯は、特にひどい。
狭い路地をすごいスピードで駆け抜けて行くわけだが、その道が通学路になっている事を考えると、その道を歩いて通学している子供の親は、気が気では無いだろう。
とにかく、この有様だから事故もものすごく多い。

先日、近所の皆で飲み会があったときに、免許の話が出た。
十数人集まっていたのだが、ゴールド免許を保持していたのは私一人だけ。
改めて、周りの人に事あるごとに免許の色を聞いて回ったのだが、ゴールド免許の人って、本当に少ない事を知った。

結構、みなさん違反で捕まっているようだ。
免許をとって、二十数年、無事故無違反で、制度ができたときからゴールド免許..私の数少ない自慢できるところ。
ゴールド免許の更新3回でプラチナ免許とか..できないかな?

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]